

びっくり~。


ひなちゃんがお泊まりに来てから、水を飲む量が多いような気がしていた。
なぜ?お外はかな~り暑いけど、お家の中はクーラーが効いて涼しいよね。
4匹で暴れまくっているからのども渇くのかな?なんて思ったけど、
入れ替えをしたあとすぐに減っているのか気になる。
その原因がわかりました。
昨夜ひなちゃんのケージに、ケージ脱走犯のきなこちゃん(華ちゃん改め)を入れたところ夜中に狭いケージ内でバトルしてました。
夜はケージに布をかぶせているので中の様子は見えなかったのですが、
バトル中「チャプチャプ」と水の音・・・
なにしてるの?と布をめくってみるとひなちゃんが水入れの器に両前足をつっこんでいました。
「あららら~、すごい事してるのね~?」なんて思ったけど違ってた。
「バトルして暑くなったから水の中に足を入れている」が正解なようです!
昼間ベビたんずが遊んでいる時ひなちゃんが水を飲んだあと、器に片手を入れてお水かき回しているところを見てしまいました。
それを心ちゃんが不思議そうに見ていたの。
お水がなくなる原因はわかったけど、水遊びを覚えてしまったのではないかと不安になった。
お水遊びは外でやりましょうね~。

初散歩!2


凛に続き心ちゃんもお散歩デビューしました!
昨日と同じように初めは抱っこでお外馴らし・・・人通りの少ないところで下ろして散歩開始です。
心ちゃん固まるかと思ったけど、すっごいスピードで歩きます。
もちろんシッポも上がってます!
やはりまろんママが側にいないと不安な様子ですが、
無事お散歩デビュー致しました。
お散歩に行ったのが7時頃だったので、辺りは暗くなってしまい画像が撮れませんでした。
またの機会に乞うご期待!!

初!お散歩


久々にさおちゃんが遊びに来ました~!
ほとんどベビたんずに会いに来るためだけに来てるんだけど・・・。
まろんもぴあも大喜び♪
ワンコ部屋に寝そべって、ベビたんずと戯れてます。
そんな中・・・さおちゃんが凛を抱こうとしたら
「キャイ~ンキャイ~ン」雄叫びをあげて泣き叫ぶの。
最初は抱っこの仕方がまずかったのかな?なんて思ってたけど、
よく見ると抱く前から泣き叫んでいる。
何がそんなにイヤなのか原因不明・・・だってさおちゃんは
滅多に来ないから嫌な事してないよ。
なんなんだ~~~?
原因わからず凛も怯えておとなしくなってしまった。

人嫌いでは困るな~と思い、まろん達のお散歩に連れだしました。
お外が怖いのか顔を私の体に埋めるような格好をする。
向きを変え景色がよく見えるように抱くけど、どうしても体をすり寄せ密着をしようとするの。
初めてじゃないけど、まだまだお外が怖いんだね。
しばらく歩いて人がいない通りに出たので、凛を下ろしてみました。
最初は警戒してジッとしてたけど、まろん達が側にいなくなると不安になったのか
一生懸命走ってついて行くようになった。
まろんと並んで歩くと凛のシッポも上がり軽快に歩いてくれました。
初めてにしては上手にお散歩できたね♪



2005-0727-1855.jpg

ひなちゃん里帰り


先月巣立って行ったひなちゃんが我が家に帰ってきました!
そうとうなお転婆さんで躾と飼い主さんのお出掛けの為
約1週間の滞在です。
先日遊びに来てくれたので、兄姉達もすぐに仲良しになりました。
4匹で6畳間を走り回ってます。
午前中いっぱい放し飼い状態で遊ばせたので、お昼過ぎにはお昼寝モード。
しかしパイパーひなちゃんは落ち着いて寝てくれません。
私が一緒にいる時は大人しいのに、ワンコ部屋を出ると大騒ぎ。
なので、お昼を食べてリビングで昼寝モードのかなピョンを
ワンコ部屋で昼寝して貰いました。
するとみんな静かにお昼寝してくれました。

誰かいないとヒンヒン鳴くひなちゃん、そうとうな甘えたさんです。
泣き方や行動はまろんにソックリ・・・甘えたなところまで似ている。
ベビたんずのケージは高さがなく、ひなちゃんは脱走しちゃうので
夜は独り別のケージで寝ます。
最初は鳴いたけど、出してもらえない事がわかったのか大人しく寝てくれました。
我が家の子達は出してもらえないのが当たり前だから、ケージinイコール寝るなのである。


凛ちゃん&ひなちゃんは一番の仲良し♪

0507250124.jpg



ひなちゃん凛にお耳舐めて貰ってウットリ・・・

0507250129.jpg



疲れ果てぬいぐるみを布団代わりにしてる華ちゃん

0507250108.jpg


お外初体験


祭り最終日・・・隣の町会の子供御輿が町会回りをしていました!
我が家のある区画は道路をはさんで隣町になるので、
すぐ近くまで御輿がやってきます。
凛ちゃんを連れて御輿を見に行きました!
初めて見るたくさんの人にビビリ、チッコ出ちゃった。
パパさんのお友達がいたので、お願いして大きなうちわの前で
写真を撮らせて貰いました。
知らない人に抱っこされ緊張したお顔の凛です。


0507240087.jpg


2回目のワクチンも済んだので、外になれるように「凛&心」でお散歩に出ました。
お散歩といっても我が家の前の通りに出ただけですが・・・。
近所のちびっ子達がいてあっという間に人気者、触りまくられました。
心ちゃんはハーネスを嫌がらずに歩いてくれました!
凛はこんなものイヤ~って顔でリードかじかじしちゃいました。
初めてのお外はちょっと怖かったかな?
ママや他の人の足の間に入って隠れてるつもりです。
少しずつお外になれていこうね!



0507240089.jpg



0507240091.jpg




0507240093.jpg

夏祭り


今年も夏祭りの日がやってきました!
例年なら花火大会と御輿のぶっつけは2日に分けていたのですが、
今年は2日分を1日で行うらしい・・・。
おかげで市内の交通規制が午後2時から行われ、いつも花火大会に使う駐車場には入れなくなってしまいました。
午後2時過ぎに御輿のぶっつけを見に出掛け、5時前に一度帰宅。
花火大会は夜7時過ぎからなので、テレビを見ていたら関東地方に大地震があったという。
祭り会場からの移動中で全く気づかず・・・家もワンコも無事でなによりでした。

のんびり7時頃花火会場へ出掛けたら市内交通渋滞・・・会場側への駐車場に30分以上掛かりました。
そこから歩いて花火会場へ・・・歩きながら花火を見るという状態です。
いつもならあまり人がいない所にまで人があふれ歩けないような事態に紛れ込んでしまいました。
屋台で食べ物を買って少し遠くから花火を立ち見してたら、あっという間に終わってしまいました。
帰りはお友達の家に寄らせて貰い交通規制が解除になってから帰宅しました。
今年は別行動だったかなピョンは、お友達と花火開始1時間前に会場入りして川沿いで座って花火を見たそうです。


2005-0723-1547.jpg

華ちゃん


今日はり~ちゃんがお友達とベビたんずに会いに来てくれました!
2匹目をお迎えしたいと言っていたお友達に、我が家のコはどぉ?と
り~ちゃんが紹介してくれたの。
急にもかかわらず遠くまで足を運んで下さって、本当に可愛いって言って下さいました。
トントン拍子で華ちゃんの巣立ち先が決まりました!
画像を見たご主人さまも気に入って下さったそうです。
とっても素敵な飼い主さまに巡り会えて華ちゃん幸せです♪
来月の12日までに「都会派チワワ」を目指し華ちゃんガンバりますぅ~。

飼い主さんを探して下さったチワ友さん、ありがとうございました。



TOKOさん作、ぴあ用のドレスを着た華ちゃん

0507180061.jpg

夏休み突入


昨日終業式を終え、今日からいよいよ夏休みです。
何が困るって、毎日の昼食の用意・・・私を含め3人分だとあり合わせで済ます事ができない。
それとかぁくんの宿題・・・毎年夏休みの終わりに大変な思いをするのですが本人は一向に懲りてないの。
今年は早めに終わらせてくれるといいのですが、どうなる事やら・・・。

今日からかなピョンの部活(ソフトテニス)の試合があり、
応援に行ってきました!
今日は団体戦・・・予選リーグを2位で本戦にエントリーする事が出来た。
良かったね~、3位だと予選落ちになり本戦には出られないの。
しかし・・・1回戦目に優勝候補の学校と当たってしまい敢え無く敗退。
今年もまた県大会には行けませんでした。
かなピョン達は暑い中ずっと先輩達の応援をしていたので、
またまた顔が真っ赤に日焼けしました。

ワクチン2回目


今日は2回目のワクチンの日です。
ベビたんず3匹を連れて獣医さんへ行ってワクチンを受けてきました。
相変わらずみんな大袈裟に鳴きました。
特に凛ちゃん声デカ過ぎです。
帰りにJに寄ってお買い物・・・ソフトキャリーに2匹入れ
凛はちーママに抱っこで歩いていたら、「それ犬?」「猿連れてるかと思ったよ!」などと言われてしまいました。
う~~~ん、茶色い顔に少し白っぽい顔・・・猿に見えなくもないが、
普通猿連れて歩く人っているのかな?
ちょっとショック~!!
ちゃんと見てよぉ~立派にチワワなんだから・・・。

フリフリワンピ勢揃い


ふと・・・フリフリワンピを着せたくなったので
我が家のワンコ全員でフリフリワンピを着てみたの。
心と華にもぴあっちのワンピを借りて着せました♪
オカマ心ちゃん似合うかしら~?
5チワワン勢揃いの写真初挑戦です!
まろん&ぴあの写真でも手こずるのに、無謀な事に挑戦してしまった。
全員が正面を向いている写真なんて撮れやしない・・・
それでもまあまあなのをハリハリします!
おすわりを教えていないワンコにジッとしてろと言うのは大変な事でした。

5チワワン勢揃い


0507180055.jpg



ベビたんず



0507180054.jpg




悪戯っ子炸裂


日に日に成長しているベビたんず・・・。
ケージ+遊び場だけでは運動量が足らず和室とリビングを仕切って
時折和室で放犬?状態にしています。
ベビたんずに混じってまろん&ぴあも一緒に、ものすごい運動会が繰り広げられている。
あまり酷くなるとまろんはさっさと仕切を飛び越えリビングに避難してきます。
仕切を飛び越えられないぴあっちはベビたんずの餌食になってしまいます。
3匹で野放しにしておくと、いったい何があったの?の状態です。
最近はトイレシーツがブームで、引っ張りっこの末ビリビリに噛みちぎられています。
補修してある障子も剥がれかけてるのを見つけるとビリビリ破ってしまうし・・・
目を離すととんでもない事しています。
「こら~」の声で一斉に逃げ散らばり、あちこちに避難。
凛と心は怒られても動じずなんだけど、
華は叱られるとショボ~ンと隠れちゃうの。
怒鳴り声や大きな音が苦手で、私の声にビビリまくってます。
声にビビられてしまうとお説教も出来なくて困るの。
案外それが狙いなのかな?また性懲りもなくイタズラを繰り返すしね。

イタズラをしてショボ~ンの華ちゃん


0507160034.jpg

お耳


いっしょに生まれたはずなのに、凛だけお耳が立っていません。
他の子は1ヶ月も前からお耳立ってるのになぜだろうと思ってました。
「耳が立ってなくても可愛いからいいよね!」なんて事も言ってますが・・・。
昨日の朝起きたら「あなただれ?」という子が1匹ケージにいるんです。
なんと凛の耳が立っていました!
お耳が立ったら誰だかわかりませ~ん。
慌ててカメラを持ってきて証拠写真を撮りました。
その後ケージから出して遊ばせていたらあっという間にいつもの凛です。
気にしてよく見てたけど、あれから耳が立つ事はありませんでした。
いったい何だったのでしょう?
やっぱりやる気がないのかしらね~。



0507150029.jpg



笑えるお顔も撮れたよ!

0507150025.jpg


花火&雷


今日は久しぶりにちーくんネタです。
ちー太郎は花火、特にロケット花火や爆竹が苦手です。
ちょっとでもそんな音が聞こえてくると、どんな所にいても飛んで戻ってくるの。
今日も夜8時半頃、前の公園から爆竹音が聞こえたらシッポ下げてブルブル震えて寄ってきました。
ちー太郎パパがいてもダメ・・・私とかなピョンで交代で抱っこしてました。
9時半頃やっとちーママがバレーボールの練習?から帰ってきましたが、今度は雷がゴロゴロし始めて来ちゃって・・・ちーくん最悪の日です。
これからが夏本番、ちーくんの心臓バクバクしちゃう日何日あるのかな?
頑張って怖いもの克服できるといいね。


0506010015.jpg

里帰り


先月巣立って行ったひなちゃんが遊びに来てくれました!
昨日電話があって「とにかくお転婆で・・・」とは聞いてましたが、
私もビックリするくらいのハイパーぶりです。
我が家に来て最初にまろんのところへ・・・少しビビっておしっこ出ちゃいました。
巣立って2週間がたつけれど、ちゃんとママはわかるのね。
兄姉達のケージに入れたら「こんなところイヤですぅ~」とばかりに
ケージをよじ登りあっという間に脱出してしまいました。
恐るべしひなちゃん・・・。
我が家のベビ達ときたらあっけにとられて見てました。
その後そこをよじ登ったのは言うまでもありません。
しかし脱出は出来ませんでした。
一人っ子でカワイイされまくっているひなちゃん・・・
偏食で体重はいちばん軽くなってしまいました!
自由にならないとガルル~と唸って噛みつきます。
月末に飼い主さんが泊まりで出掛けるそうなので
25日から我が家で躾のお泊まりをします。
ひなちゃん兄姉達の中で少しもまれて良い子になりましょうね!
果たして1週間で躾を入れられるのだろうか・・・。



0507140084.jpg


どっちが親なんだか?おもちゃを持ってジャレるまろんとひなちゃん

0507140081.jpg

お友達宅へ・・・


ワンコ連れでお呼ばれしました!
あと少しで子供達が夏休みになってしまうので、
「しばらくは会えなくなるね~」って話したところ急遽お邪魔する事になったの。
お友達が他の方にも声をかけて下さったので、総勢6人と8チワ1パピ2プーちゃんが集まりました!
まだリフォームをされたばかりの素敵なお部屋を、たくさんのワンコが
あっちチョロチョロこっちチョロチョロ大移動です。
ワンコを見ながら楽しくおしゃべり・・・主催のHさんが「脱水起こしちゃうよ!」と心配して飲み物を配って下さいました。
お手数をお掛けしてすみませんですぅ~。
お昼を食べながらも会話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
バタバタと帰り支度をしてお別れ・・・散らかし放題ですみません。
本当に楽しい1日でした♪
遊んでくれたみなさん、どうもありがとうございました!
ワンコ出席簿
シフォンちゃん、ミュウちゃん、優喜之介くん、叶愛ちゃん、愛理ちゃん
レオンくん、しずくちゃん、あいちゃん、ラブちゃん、ちー太郎&ぴあ

これで夏休み前の予定は終了・・・夏休み中はお出掛けできるかな?
毎日お子達がいると思うと気が重いです。
40日間お昼の用意・・・誰か代わって!!


0507120063.jpg

悪戯っ子


最近のベビたんずは・・・手当たり次第カミカミしちゃいます。
今日はかなピョンの塾用バックについているリボンを引っ張りっこして
カミカミしてヨレヨレにしてしまいました。
ほとんど女の子組の2チワがやらかしてるんですが・・・
写真を撮ってみたら凛の後ろで心ちゃん待機してました!
「次は僕だよ」って待ってるみたい・・・。
凛はその後かなピョンの学校に提出する日記帳をかじって怒られました。
かじられて困る物は置かないようにしなくちゃね。


0507110024.jpg

またまた・・・


ちー太郎ママの新作が届きました!
キティーちゃん柄のキャミソール・・・赤ちゃん用下着のリメイクです。
少し生地は薄いといってたけど、涼しげで良い感じです。
まろんの新作もあるけど画像を撮ってないのでまた今度・・・。
お楽しみに・・・♪


0507090119.jpg

内緒のランチ


昨日お友達とタイ料理ランチへ行ってきました!
ここへ来るといろいろ頼むからいつも3千円位かかっちゃうの。
贅沢ランチだからパパさんには内緒です。
今日はイエローカレー、タイ風焼きそば、トムヤム味の唐揚げ、ブロッコッリーとエビの炒め物、生春巻きを注文しました。
テーブルいっぱいに並べた料理を3人でペロッと平らげてしまいました。
サラリーマングループの方の視線浴びてました。
ここのお店タイ料理やさんなのにトンカツや焼き魚なんてメニューもあります。
タイ料理が苦手な人とでも一緒に来られるお店です。
本日のランチ1800円で上がりました!
でもランチには贅沢なお値段だね。
ちー太郎ママはタイ風焼きそばが大変気に入ったご様子。
今度はランチメニューを食べに行こうね。


2005-0708-11591.jpg



2005-0708-1159.jpg



2ヶ月


ベビたんずが生後2ヶ月を迎えました!
初めての子育てであっという間に時間が過ぎてしまったという感じかな?
最近は動きも活発になり写真を撮らせてくれません。
カメラを向けると顔を背けてしまいます。
すっかりカメラ嫌いです。
オヤツには興味がないし・・・何かいい方法ないかな~。


0507040117.jpg



0507040097.jpg



0507040105.jpg

キャミソール


ちー太郎ママがお揃いのキャミソールを作ってくれました!
かなピョンが好きなブランド「ラブラビ」のTシャツをリメイクしたものなの。
1枚から4匹分作れたそうです。
ちー太郎&あんじゅ、まろん&ぴあ4チーおそろい嬉しいね♪
ぴあっちのは片袖で出来ちゃうんだって!
もう片方の袖が残ってるみたいだから凛の分も作ってもらちゃお~♪


0507040084.jpg



0507040090.jpg



0507040087.jpg

美味しいランチ♪


今日は花菜ママの誕生日でした。
ちー太郎ママと二人でバースディランチに出かけました。
今日は毎年行くお店の姉妹店へ行ってみました。
いつものお店はコースメニュー仕立てでパンが食べ放題なのですが、
こちらのお店はもっとリーズナブルな感じになっています。
チキンランチメニューとサラダランチメニューを注文!
それとクラムチャウダーと単品料理、ドリンクバーを追加しました。
味はいつもと変わらないし、焼きたてのパンを自分でチョイスできる。
同じ味で、店員さんがウロウロしないこっちのお店の方がいつもよりリラックスできるような気がします。
何より家から30分かからないで行けるところが魅力的♪
お財布にもやさしいので、また近いうちに違うメニューを食べに行きたいと思います
ちー太郎ママ、ごちそうさまでした♪


チキンランチ

2005-0705-12200.jpg



サラダランチ

2005-0705-12210.jpg



サーモンの大トロとイクラのなんとか・・・

2005-0705-1220.jpg



お変わり自由のパンとドリンク

2005-0705-1204.jpg



全体画像?

2005-0705-1221.jpg




・・・


先日注文したぴあっち用のワンピ♪
まろんと似たような生地を注文しました。
凛ちゃんのお散歩デビュー用もいっしょに作って頂いたの。
みんなデザインと色が違うけど同じようなチェック柄にしました。
3チワお揃いの画像は果たして撮れるだろうか?謎だわ。


105630163559qz6.jpg



明日7月5日は花菜ママの誕生日、あんまり嬉しい年とは言えなくなった。
ちなみに今日はKAT-TUNの赤西仁くんの誕生日です。
仁くん21歳の誕生日おめでとう♪
仁くんの笑顔は私の元気の源です。(アホですみません)

3周年


先週はなんだかんだと用があり忙しくしてたので、
HPを開設して3年がたった事に気付きませんでした。
7月1日で3周年です!
相変わらず変わり映えのない内容だけど、
HPのお陰で大切なお友達ができました!
これからも自分のペースで楽しく続けて行きたいと思います。
みなさんいつもありがとう♪
そして・・・これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日の画像はえみっちさんに頂いた凛ちゃんの写真です。


d66c88ab.jpg

出せ~!!


最近のベビたんずときたら・・・ご飯が済むとケージから
出せ~と、からだ全体で訴える。
われ先に出ようとするから、ケージに入れた手にベビたんずが突進してくる。
おしっこが出た順番にケージから出すので大変な騒ぎよう。
いつまでもおしっこしない心ちゃんは独りケージの中・・・
外に出たくてケージにしがみついて見ています。
ベビたんずは遊んでると夢中になっちゃっておトイレまで戻れないの。
ただでさえ怪しいのに・・・おしっこは済ませてから遊びましょう。


0507020075.jpg

暑い・・・


梅雨の時期だからジメジメは仕方ないけれど・・・
晴れた日の暑さにはたまりませ~ん。
すっかりクーラーのお世話になってます。
室内で快適な生活をしてしまうと外に出るのが辛いですぅ。
気温が低い時と不快指数が低い日は、扇風機で我慢して体調整えなきゃね!


本日の画像・・・かぁくんが撮った凛です。


0507010058.jpg



0507010062.jpg


LoveryMaron

06 ≪ 2005/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

花菜ママ

  • Author:花菜ママ
  • 4匹のチワワンとお気楽ママの日記
いくつになったの
*script by KT*
カウンター



現在の閲覧者数:



うさぎさんおみくじ♪



拍手する
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

